患者さんの権利とあり方
患者さんの権利
当院職員は,患者さんの権利と意志を尊重して,満足度の高い医療を行うために最大限の努力を致します。
患者の皆さまが診療を受けられるにあたって,以下の権利が保証されています。
- ひとりの人間として,人格や価値観を尊重される権利があります。
- 良質で公平な医療を受ける権利があります。
- 納得できる十分な説明と必要な情報を受けた上で,治療方法などを治療者と相談しながら自らの意志で選択する権利があります。
- ご自分の診療記録の開示と説明を求める権利があります。
- 医療機関を選択し変更する権利があります。
また,別の医師の意見(セカンド・オピニオン)を受ける権利があります。 - 個人情報およびプライバシーが守られる権利があります。
- 処遇や治療について不服の場合は,処遇の改善や退院を請求する権利があります。
患者さんのあり方に関するお願い
より良い医療は,患者の皆さまと当院職員との信頼関係の上に成り立つものです。患者の皆さまには,以下のことをお願い申し上げます。
- ご自身の健康に関する正しい情報の提供をお願いします。
- 医療への積極的なご参加をお願いします。
- 病院の規則は守っていただくことをお願いします。
- 他の患者さんへの迷惑となる行為はなさらないようにお願いします。